2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わりました。 長かったー。とにかく長かった。このテーマは【リンク】なのでしょうか。 いろんなところで繋がっているいろんな物事。しかしここまで人への憎しみが多く出てくるのも稀な気がします。>村上作品で。 暴力描写も多く見受けられました。

毎日自然に生活の中におもしろおかしいネタを無意識に探す日々。今日はお弁当にキャベツの千切りが入っていたんだけどなぜかカルボナーラの素がかけられてあった。意外にまずくなかった。

万引きにより非難をあびる

「万引告白」女性タレントを事情聴取 最近世間を騒がせているあびる優ホリプロ所属の某アイドルが警視庁より事情聴取を受けた模様である。これで世の中の万引きが減る事になれば良い。そういえば古本店で万引きをした少年が逃走中に電車にはねられて死亡した…

ハローキティの「iPodミニ」限定発売 サンリオは24日、人気キャラクター「ハローキティ」をあしらった米アップルコンピュータの携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPodミニ」を発売すると発表した。クマ型のスタンドなどとセットで、2000台限定。…

たまに同僚たちと早口言葉で盛り上がるんだが、どうしても克服できない。片側3車線道路(かたがわさんしゃせんどうろ)が、かたがわしゃんしゃしぇんろーどになってしまう。

どこで見かけたのだが偶然再度URLを見つけたのでメモしておく。 http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html 名前を自分自身で選ぶことができません。 最初は可愛いお子でもいずれおっさん、おばはん、じいちゃん、ばあちゃんになります。 可愛いひよこだっ…

牛タンタン

大塚愛の【黒毛和牛上塩タン焼680円】。タイトルがいまだに覚えきれない。なんでも『(タイトルが)B'zの歌(愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない)に勝った!』と大塚愛さんが軽部さん(ミスター蝶ネクタイ)に語ってたような気がする。しかしこの…

黙読と音読

小さな頃から、黙読のできない人が嫌いだった。 授業などで本読みをしていたら、同じ本を読んでいるので音読している人の声につられてそこを繰り返し読んでしまうからだ。しかも学級は45人もの児童がひしめきあっていた。ある日教師が『黙読する力をつけなさ…

今日から読み始めたよ

ついに第3部に突入しました。 なんか第1部・第2部に比べ格段に文庫が厚い……。 読みます。読みます。

熱下がる

昨夜37度5分あった熱が朝測ると35度8分まで下がりました。 しかし予断は許されない。

つーらーいぃー

微熱あり。ごはんも食べられません。うげー。 たぶんインフルエンザではなく普通の風邪だと思うけど養生します。

何か寒い。お昼食べたものをすべて戻した。これはやばいね、弟の風邪がうつったかな? まだおなかは痛くないけど。大丈夫かな。

ウホッ いいお琴

同僚が銀行に用があり赴いたところ、担当の行員(けっこういい男だったらしい)の鼻から10本くらい鼻毛が飛び出しているので目のやり場に困ったそうだ。良い男なのに、束鼻毛。きっと良い男なら若い女子行員や時には顧客からひそかに憧れられていたりするだ…

薔薇と百合

廃刊になった薔薇族が復刊するそうです。 薔薇族とはゲイ向きの雑誌です。 昔男子の筋肉ヌード見たさに立ち読みした経験があります。そういえば住み分けがあるようでした。確かさぶ→ガテン系、薔薇族→美少年系??【さぶ】といえばよくボキャブラ天国のネタ…

今日から読み始めるよ

ついに第二部へ突入しました。 いなくなったクミコの行方は。そして相変わらずカティサークが好きな主人公。

村上春樹の小説のタイトルにもなった【ノルウェイの森】。実はこの曲【Norwegian wood】の前につけられたタイトルが【Knowing she would】だったとかいう話を聞いたことがあります。【彼女がそうするの知ってたよ】??高校3年の時に初めてこの小説を読んで…

いつかやらねば、やらねばと思ってたのですがカテゴリをもっと細分化したいのです。 めんどいかなぁー。さ、さっそくがんばってみるか。

今度上司が3泊4日くらいで旅行に行くらしい。 同僚が『不倫旅行ですか?って聞いてびびらしたろう』と意気込んでいる。 そ、そんなダメ…相手が私だってばれちゃうもん(はぁと)と答えておいた。←嘘。

好きな人が 村上ショージでした ドゥーン

http://www.owarai-tower.net/R-1GP/ 第3回目の優勝はほっしゃん。 いつの間に解散していたのかチュパチャプス。けっこうアイドル的存在だったような気がする。(今で言うロザンとか?)そういや時折ほっしゃん。がめちゃイケに出ていたような気がする。 な…

勝手にハローワーク

石原良純さんの職業。 気象予報士→逆ギレ屋『天気予報?そんなの当たるはずないんだよ。雨が心配なら折り畳み傘持ち歩きゃいいんだよ』 いや、それは確かにそうだけどな。今日だって曇りだとか雪だとか言ってコロコロ予報が変わったけど結局晴れたしな。 し…

もうすぐうちの職場で新規採用の面接がある。 もう既に履歴書を持参した時の態度などでいろいろ検討されている模様。そういえば私の面接の時、総務課長(人事担当)が 『土日休めない仕事*1ですが大丈夫ですか?』と聞いた。 高校卒業以来サービス業やってた…

私も出たいビストロスマップ

これってさ、手を加えなくてもおいしい食材をふんだんに使ってるからおいしいのは当たり前のような気がする。それよりも我が家に来て冷蔵庫とかに残った食材で料理して欲しい。でも私がビストロスマップに来店する時は高級食材を使うようお願いする。オーダ…

目下の悩みがお風呂に入ってるとき。 湯船につかったまま髪や体を洗うのがすごく面倒になって湯船から出たくなくなることだ。 がしかし湯船にずっとつかっているわけにもいかないし湯船から出るのも億劫だし。 弱ったな。

25歳VS47歳

今日内線を総務課に回したら誰も出なかったので同僚が上司に注意した。 『さっき内線回したんですけど誰もいらっしゃらなかったんですか?誰か代理でも出てもらいたいんですけど…』 『え?いつ鳴った?』 『5分ほど前ですけど』 『鳴ってないよ』 『○○さんの…

雑念エンタテイメント

昔友人に『うちの彼氏、私のブラジャーを頭にかぶってパンツを口の中に入れるんだけど変態だと思わない?』と告白された。*1確かに、その時は『あんたの彼氏変態だねぇ』なんて言ったけど、でも何が基準なんだろうな?とふと思う。私たちの世代の男子ってか…

今日から読み始めるよ

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 149回この商品を含むブログ (509件) を見る

健康診断のおぞましい結果により【要精検】病院へ赴くことにした。昨日である。まあ人が少なくてすぐに終わった。しかし病院によっては、お年を召した方のちょっとしたコミュニティになってたりする。まあそれはそれで自分が診てもらう順番がずいぶん遅くな…

不思議な生き物だと思いませんか? イッカクです。牙じゃなくて歯らしいね。

こないだの大阪小旅行にて。 大阪駅でホテルグランヴィア大阪のディナーショーの看板が出ていた。それを見た連れが、 『あっ、けつだいらまん!!』これの見すぎですね。http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

I have never seen.

羊は昭和53年にこの世に生を受けました。もう今年で27歳になります。 そんな羊が今日、この良き日にとてもおいしいたこ焼きに巡り合いました。小麦粉のダマ、水分が足りなくてまるでチューイングガムのような食感…水分不足によるひび割れでそこから覗くたこ…