どこで見かけたのだが偶然再度URLを見つけたのでメモしておく。
http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html
名前を自分自身で選ぶことができません。
最初は可愛いお子でもいずれおっさん、おばはん、じいちゃん、ばあちゃんになります。
可愛いひよこだってニワトリになります。

響 のいず

って、ノイズって雑音やんかいさ。ひびき、だと可愛いのに。

礼加 れたす

みずみずしいサラダ用野菜……

機械(マシン)

人扱いしてあげてください。

たぶん今小さな子を持つ親って羊くらいの世代(20代後半)だと思うんですが、名前が平凡でイヤだって子どもにはせめて可愛い名をって思っちゃう気持ちは解る。
でも人生において圧倒的にひよこ時代の方が少ないわけで、もう少しそのあたりも考えるべきではないかと思う今日この頃です。

羊はどっちかってと『もっと可愛い名前付けてほしかった』と駄々をこねた方ですが加齢と共にしっくりきだして今は気に入ってます。名前で呼ばれること少ないけど。
小さい頃多少地味だと思うくらいがちょうどいいのかも。