あしながおじさんから学ぶ事

ずっと前の話ですが、帰省中に買い物に行った靴屋さんで。50代くらいのおばさんがパンプスを見ていて、店員さんが「これ、あしながおじさんなんですがいいですよ」とお勧めしていました。あっ、あしながおじさんって靴のメーカーですよ。可愛い靴が多くて私も好きですな。ジェリービーンズとか、ワノナノとかそれくらいのお値段ラインかしら??

するとおばさん「…あしながおじさん…?」と不思議がり始めました。ま、女性向けの靴におじさんというネーミングも少々驚くわなと思っていたら「なんですかそれふざけないで!」といきなり怒り始めました。どうやら、「あしながおじさん」というメーカーの存在を知らなかったらしく、なにやら店員さんがおちょけたと思ってたみたいで…

ここで学ぶ事

  1. おばさんの怒りの沸点は低い事が多い
  2. あしながおじさん」はおふざけネーミングと思う人がまれに存在する
  3. でもあしながおじさんの靴は可愛い