捨て左折

って、ご存じですか?千原ジュニアが提唱してるいわゆる「急がば回れ」的なものですな。右折レーンはどうしても混雑するし、直進左折が優先なのでどうしても右折って時間がかかるもの。なのであえて「右折を捨てて」左折左折で目的地に着くってやつです。これはかなり利用します。交差点でというより、幹線道路沿いの店に入った時とか、車の量が多くてなかなか右折合流ができないのでいったん出やすい左に出てUターンするかまた左折か。

駐車場の出口で、道路はすごく混雑して駐車場から出たい後続車もたくさんいるのに、頑なに右ウインカー出して待ってるのをよく見かけますな。スムーズに行ける事もあるけど隙間を縫って無理から合流してクラクション鳴らされたりするのも見るし、もっと捨て左折が世の中に浸透したらいいのになーと思う今日この頃です。