ゆゆしき九州

18歳まで兵庫県で育ち、18歳で進学のために岡山県へ、そして結婚して愛媛県へ、ということで関西と中国四国地方の地理はバッチリなんですが、その他はかなり記憶がすごくてヤバくて申し訳ありません(関西中国四国地方の方へ)。

こないだ旦那と「関東地方の位置関係」について語ってみたのですが

ちょっとよく解ってない。ていうか「東京はいろんな県に囲まれている」という認識なので、こうなっちゃうのです。

続いては「九州」なんですが
福岡→山口県と隣接してるのでいちばん北にあるはず
長崎→北の方?
大分→真ん中辺くらいかな?(愛媛の天気予報見てると映るのでなんとなく把握)
鹿児島→とにかくここがいちばん南だね
佐賀→なんかよくわからないけど鹿児島の北だよきっと
宮崎→鹿児島の北だよきっと
熊本→鹿児島の北だよきっと

もう後半何やら鹿児島絡みになってきてますな。基準が南端の鹿児島に置かれてしまってるのでこういう結果になってしまい、結局私の頭の中では九州を支える縁の下の力持ちな鹿児島みたいになってきました。タフやなぁ鹿児島。