高額療養費、まさかの

2月に手術入院した分のがいくらか戻ってくるはずなのです。(高額療養費)手術前にいちおうグーグル先生の力を借りて調べておいたのですが「3か月ほどしたら保険組合から通知がくるよ」っておっしゃってたサイトを見たのでそのままにしてたんですが待てど暮らせど来ない…待ち人来たらずですな。おかしいなぁ?でも一応入院経験のある友達にメールしてみました。「職場か健康保険の組合が手続きしてくれてたみたいで私は何もわかんないごめんね」という返信…うーん、いつまでも受け身ではいけない、愛されるよりも愛したいマジで、ということで健康保険組合に電話してみました。

「書類を郵送することもできますが、申請書ダウンロードもできますよ」
??
やっぱり私からのお誘いが必要だったのね…私はいつでも受け身でいたかったのに。しかしお金の徴収は類を見ない速さなのに、戻ってくる分にはほんとに時間がかかるね。4か月だって。

ということで年に2度しか使わないプリンタを出してきて申請書をダウンロード。いろいろ調べていくうちに手術入院以外の通院も合わせて申請していいんだろうか…?という事になり再度電話をかけたら「外来でかかった分は同じ月に同じ病院内であれば合計21,000円以上あれば大丈夫」という事でした。手術前にMRI、術前検査もあったしそれくらいは払ってるね!うひょー!戻り分が増える!やったー!と思って領収書を探して計算してみると

20,960円
でした。思わず笑いが出てしまったよ。あー笑ったさ。あと40円…40円足りないばかりに、戻ってくる金額は減ってしまうよ。明らかに40円以上は戻ってくるよね。陰謀…?ははー、さては、ブログのネタにするための陰謀だな!(どんだけ被害妄想なんだ)