ヒツトーーク

FF6アドバンス、2回目始めています。昨日世界が崩壊しました。シドという爺さんに新鮮な魚を食べさせたら元気になり、まずい魚ばかり食べさせたら死んでしまうというイベントに1時間もの時間を費やしました。それが時間を置けばすぐに病状が悪化しだすので新鮮な魚が捕れずにいると「大分良くなったよ」とか言ってたくせに「ゴホッ、もう長くないかも…」なんて言いだしてもうめんどくさいことこの上ない。実はこの爺さんが生きても死んでもストーリーにはほとんど影響が無いので、もういいや、殺してしまうか…と罪悪感に苛まれながらも海へ行くといっぱい新鮮な魚が泳いでるので捕獲して爺さんに食べさせると「おかげで大分良くなったよ」と言い出すのでさすがにこれは生かさねばな…と再び海へ行くと魚がいねーでやんの。仕方ないからフィールドに出たり小屋を出たり入ったりと時間が経つうちに爺さんまた危篤に陥る。あー、仕方ないのでとどめにまずい魚を…と思って海へ行くとまた新鮮な魚。この繰り返しが10回以上続き、それでもなんとか爺さんは回復しました。あー、疲れた。爺さんより私が危篤状態になるかと思ったよ。