世の中には他人の助言を必要とする人が少なからず存在する。店でやたらと

『えー、ケーキは2個でいいかしら?ね?どう思う?』
『スイカとメロンってどっちがおいしいかしら?どっち?』

と店員に決断を求める人たちである。

昨日やって来たお客さんもそういうタイプでずっと『どうしたらいい?どうしよう?』とばかり繰り返していた。ようやく話もまとまり、会計になって領収書を書いて欲しいという事になった。

『宛名はいかがいたしましょうか?』
『あっ、上で結構です。』
『では上様でよろしいですね。…但し書きは何か書いておきましょうか?』
『えー、どうだろう?どうかなぁ?どうしたら良いと思う?』

そこまで知らん。