どうも仕事中によくトイレや他の店の場所を聞かれる。というか何でも聞かれる。ゆべしを食べたいとか。次のバスの時間を教えてくれとか。ここからいちばん近いボーダフォンの販売店を教えてとか。(スーパー内にはauの代理店しか無いため)私ドコモだからわかんない、なので隣のauの人に聞いて地図出して説明した。そういや迷子を捜した事もあった。ほんとに第二のサービスカウンターになりつつある。お客さんがいない時ならいいんだけども、どうもこの手の人はこっちがお客さん相手に忙しくっても平気で割り込んで来て聞くのである。
明らかに他の店よりも聞かれる率が高い。というか皆他の専門店には見向きもせず、うちの店にやって来る。聞きやすいのか、たまたま目につくのか…。

昨日は6時間の勤務で10人(うちトイレの場所を聞く人4人、他)という新記録を達成した。

という話を家に帰ってからすると、『じゃあ全部紙に書いて貼っておけば』と言われた。はっきり言って模造紙くらい無いと書ききれないと思う。文化祭か。
それにどうせ書いたって読まない人は読まないのである。ならいっそのこと、サンドイッチマンになろうか。誰がって、羊が。

しかし毎日たくさんの人々に視姦されるではないか。ゆゆしき事態である。