適切な長さが解らない

こないだ、リサイクルショップで紺のチノパンを買いました。丈はちょうどなんだけど、なんだかこう、もっさりしてる…そうそう、私がもっさりしてるからね……でさ、最近ってちょっとくるぶし見せたりして短めの丈じゃないかなぁ?って思い立って。でも、どこら辺で折るのが今時なのか、新品で買ったなら店員さんに聞くんだけどリサイクルショップだから聞けなかったしね。

で、ふと思いついたのが知り合いにオシャレな若い(明らかに私より年下な)お母さんがいるのを思い出して、その人と出会ったら偶然にもチノパンを折って履いてるじゃない。そうか、こんな感じか…って、その人と別れた後こっそり折ってみた。その人のまねをして、ブーツの丈に合わせてみたら、ま、全くもってもっさい事もないけどねくらいにはなった。もっさりが微もっさりになったくらい。所詮はもっさりだった。