私は見た、本物の冥土枠を

土曜日に松山に行って、NHKにまだ娘の好きな「ぐ〜チョコランタン」の皆さんがいらっしゃるかもしれないと思い行ってみたんですが(ちなみにNHK高知には今年の夏まだいたのよ)もう時代は「モノランモノラン」…それでも十分満足してくれたようで、気づけば夫にスイリンちゃんの風車を買ってもらってる娘。ギョギョ。
なんでもNHK松山は70周年ということでイベントが目白押し。隣にある松山市民会館でのど自慢の予選をやっていて観覧自由というので休憩がてら見てみました。これがあののど自慢かぁ…一人目はどう聞いても音痴な青年(音痴は自分を音痴だと思わないという話は本当だな)、あと首にもふもふした何かを下げてSuperfly(愛媛出身)を歌うデュエットとか、やたらとナルシストな男性とか、テレビで見るのと変わらない光景でしたが…なんだか二人くらいに抱えられて出てくるご老人が出てきたではないですか。おじいちゃんの方です。2年前、齢96で亡くなった祖父をほうふつとさせる老人…御年95歳だそうです。もしかしてこれが噂に高い「冥土枠」というやつか?「冥土枠」とは「冥土の土産枠」とも言い、2ちゃんねるののど自慢の実況では、ご老人が出たら「冥土枠キターー」となるらしいアレです。いやでもおじいちゃんしっかり歌ってたお。予想通りおじいちゃんは本選出場してた。実況板では、冥土枠キタコレってなってたんだろうな…

しかしのど自慢ってだいたい枠が決まってるんですね。

  1. 若さ溢れる男子学生枠(グリーーンとか)
  2. 可愛さはじける若い女性枠(コンビ多、ダンサーがいることも、地元の信金っぽいの)
  3. しっとり歌い上げるナルシスト系青年枠(コブクロとか)
  4. 会社の飲み会とかで「あの人上手い」と噂になってそうな女性枠(バラード多し)
  5. なんかよくわからないけどテレビだからとはっちゃけた色もの枠
  6. スナックでママやってますって感じの女性枠(やたら上手い)
  7. 特に特徴はないけど、中年で歌が上手い人の枠(一般枠?)
  8. そして冥土枠

ちなみに関西人の私は素で「あっ、素人名人会やってるやん」と言ってしまいました。それは西川きよし師匠がスタンドマイク持って「今日は、どっから来はったんですかぁ?」って言うやつや。