おばちゃん化

こないだ、スーパーで赤ちゃん連れのお母さんがいてそこにおばちゃんが寄っていって裸足の赤ちゃんの足をムギュっと掴み「あんよが冷たいよ、かわいちょうねぇ」と言う風景に遭遇しました。うちの娘もよくやられたよ…娘は靴下嫌いだからどんだけ履かせようとも脱いでたんだけど、子供って靴下嫌いな子多いものね。冬になると現れる裸足かわいそう靴下履かせろ婆だね。今は靴履かせてるから大丈夫だけど、赤ちゃん時代はほんとに憂鬱だったよ。うちの姑も変身するお。「あら〜子羊ちゃん〜裸足なの?あんよ冷たくないの?裸足なの?」ってループしてるお。人として、いきなり他人様の赤ちゃんの足を掴む行為ってどうなん?

それはそうと昨日、友達が二人目を出産したのでお見舞いに行ってきました。皆新生児に釘付けでした。そりゃ自分の子供が一番なんですが、赤ちゃんは「右足から靴を履かせて欲しかったのに」とかで癇癪起こさないし、もっと遊びたい〜って地べたに寝転がって駄々こねたりしないもんなぁ…と、魔の2歳児を抱える身にはとっても可愛らしく感じてきて、「おばちゃんと一緒に帰るか?」なんて口走っていて、自分もじゅうぶんおばちゃんじゃないかと思ったのでした。