いやっほう

ご存じない方のために
私実家→兵庫
夫実家→愛媛
現在の住まい→愛媛
で、住まいと夫実家は同じ市内隣町です。
あと、義姉一家が関東に住んでいます。

毎年年末年始といえば今までhttp://d.hatena.ne.jp/yuyusikihitsuji/20071205/p2こんな感じで、リンク先を読むのが面倒な方のために端折って書くと「有無を言わさず大みそかの夜は夫実家で舅姑、義姉一家、他夫の親戚で皆で過ごす」という超素敵な習慣が根付いていまして…娘も生まれたし大みそかくらい一家3人でゆっくりしたいという苦情を夫に言ったところあっさり受理されました。それが昨年の事です。しかし実際は「孫ちゃんの顔見たい」となり、うちでご飯食べるから帰るって言ってんのに「一緒に寝るだけ、ね?」みたいな言葉に騙されてなし崩し的にベッドに押し倒される…否、「せっかくだから皆でご飯を…」になり結局寝るだけじゃ終わってないやんみたいな話になってしまい舅姑嫌いすぎて疲れて熱出してしまいました。このころは私が一方的に夫実家を嫌い、舅姑はイケイケドンドン、夫はどっちかというと親寄り…だったのですが時は流れ色々あって夫は私がドン引きするくらい実家嫌いになってしまいました。私が心配するくらいすごい罵り様。いいぞもっとやれと思いながら「そんな言わなくても…」とか良い嫁のフリをしちゃいます。悪い嫁子!おしおきされたい!しかし、子育てって何があるかわからんすなぁ。まさか息子が30超えて反抗するだなんて…30超えて加齢臭するのにちゃん付けで呼ばれる夫が…

義姉一家が家を新築したので正月に義父母は関東で過ごすという情報を手に入れました。これは何と素晴らしい情報…!という事でうちの実家に一緒に帰ろうかという話も出ていたのですが夫の新聞配達があり断念。夫が「一家3人水入らずで年末年始過ごすなら今年しかない。これはチャンス」と鼻息を荒くし始めました。それに触発されて私もテンションが上がってきました。なんていうか、愛人がいて、妻が「私一人で子供連れて実家帰ります」とか言われて愛人と旅行でもするかぁって盛り上がってる人みたい!不謹慎なたとえでごめん。