卵巣のう腫メモ(後日談)

今年から市が子宮頚がんと乳がん検診の無料券を出してくれるようになりました。といっても毎年受けられるわけではないんだけど、昭和53年生まれは子宮頚がん検診を受ける事ができるので婦人科系には滅法弱い私はさっそく行きつけ…って書いたらなんか飲み屋みたい、間違えた、かかりつけの総合病院の産婦人科(手術を受けた病院)で診てもらうことにしました。卵巣のう腫の術後ということで先生が卵巣も診てくれました。異常なし。しばらく再度手術するという悪夢を見てたのでガクプルだったんだけど一安心。肝心の子宮頚がんも大丈夫。それにしても子供産んだから恥ずかしい事などない…!と思ってたけどやっぱり内診は緊張。
先生に「卵巣のう腫の再発の可能性はあるのか?」という質問をしたところ「この前手術して取ったのう腫が再発するということはない。怪我をして治ったらまた同じ怪我ができるかといえば違うのと一緒。違うのう腫ができる可能性もあるけれど生理周期が安定してるなら問題ないでしょう」という答えでした。やっててよかった婦人科健診。卵巣の病気は自覚症状がほとんどないですからね。女性のみなさんぜひどうぞ。