学会の材料に?

先週の木曜日、娘がどこかから病気をもらってきました。その名もヘルパンギーナ。なんかカッコいい名前だけど夏風邪の一種で、高熱の後喉に水泡ができてそれが潰れて痛くて飲んだり食べたりしにくいんだって。

私は先週の土曜から短期のバイトを入れたので娘の世話を夫にお願いしていたのですが、夫まで熱が出てしまい(この時まだ娘はヘルパンギーナだと解らず)喉が痛いと言い出しました。私は接触時間が短かったからか免疫があるのか全く異変なしです。

これは扁桃腺が腫れてるんではない…!と喉を見ると水泡が。やっぱり娘はヘルパンギーナで、夫に感染したようです。近所の内科で診てもらうと先生はテンション高くデジカメを取り出して「撮っていいかな?」と言い出し口の中を撮影されたみたい。あまり大人に感染すると聞いた事なかったしそのレアケースに先生はテンション上がって散々撮影されて帰ってきたらしい。学会とかで発表するのか先生。