ちょっとした疑問

婚姻届、離婚届、出生届、死亡届(実際に手にしたのは婚姻届と出生届だけなので離婚届、死亡届は解らないけど)ってなんであんな紙なんだろう?と前から疑問です。薄くてぺナぺナでなんで普通の紙じゃないんだろう?ミスドでドーナツ買ったらこんな紙ついてくるなー。

以下、私の仮説

  • 取り扱う数が多くて保管が大変なので薄く作った?
  • 水をはじくんじゃないか?
  • 「もう、あなたとは離婚よ!」(中略)「やっぱりやり直そう私たち!」とビリビリ破るのに良い音がするから?
  • ぺナぺナペーパー業者との癒着か?

などなど考えて非常に有意義な時間を過ごしてたわけですが、とりあえずググってみます。紙質は国で決まってるわけではなく、自治体によっては普通紙の場合もあるとか…ふむふむ…あとここも参考に→役所の届出用紙の紙質について - 教えて!goo
こちらでは「膨大な数になるので保管に適した薄い紙を使用している」とあります。なるほどなぁ。薄い紙だけど、大事な1枚だね。