大人のご都合主義

さて、さしでがましいの代名詞的存在でおなじみのうちの姑なんですが、長年「あなたたちは私たちの家族なの」と公言して憚らず何でも手出し口出しをして私が旦那にキレて殴る蹴るなどの暴行は加えないけど聞くに堪えない罵詈雑言で罵るのが恒例行事となっていたのですが、このたび夫の退職を報告するといきなり「言っておくけど、お金の援助はできないからね!あなたたちはもう独立した家庭を持っているのだからね!」と言い出したので本気で驚きました。いやいやいや(加藤浩次のように読んでみよう)、どの口がおっしゃっているんですか?と聞きたくなりましたが何とか踏み止まりました。もう30代だし人の親だし。

まだ今年始まって1か月経ってないけど、2009年の流行語大賞(あくまでゆゆしき羊内)にノミネートできると思います。