オリーヴ青年

サラダ油、ごま油、オリーブ油。さらだあぶら、ごまあぶら、と来て何て呼ぼうかってなんか微妙な気になってしまう。オリーブあぶらじゃなんか違和感あるし、思い切ってオリーブオイルって言ってみたらなんかこっぱずかしいんだよなぁ。どんだけ自意識過剰なんだと思うけど、なんか恥ずかしい。
「スーパーに行って買ってきてください」「なんだ?よく聞こえないなぁほら言ってごらん」「オ、オリーブ…」「オリーブだけでいいのか?」「は、恥ずかしい…」「ちゃんと言わないと買ってきてあげないよ」「そ、そんなぁ…」「ほら!」「オ、オリーブオイル…」とまではいかないけど、なんかしっくりこない。

ふと思ったんだけど、サラダ油だって「さらだゆ」って言うから、オリーブゆって言えばいいんじゃね?違和感なく言える気がする。オリーブゆ!オリーブゆ!


っていうかそれに気づくの、遅くね?