クレイジーケンバンド大会

年に2度ほど、夫の元上司の家におよばれに行くんだけど、試練なんだよなぁ。いつも帰りの車の中では怒る羊となだめる夫の図が出来上がってるくらい。

名目は「羊夫くんも仕事の愚痴などこぼして楽しみたまえ」なんだけど、どう見ても元上司(以下Aさんとする)が7割喋ってる。で、先日お邪魔した時はもう一人の元上司(以下Bさんとする)がいて、この人は2割喋ってる。夫と私はただひたすらうなづくのみ。

で、「○○について羊夫くんはどう思ってる?」とAさんが話を振り、夫が「そうですねぇー、××が△△で…」と喋り始めたとたんBさんが「いやいやそれで」と話の腰を折り、Aさんが「ちょっと待ってそれは違う云々」Bさん「いやー違うよ」A「いいから俺の話を聞いて」って、えー!で、またAさん呂律の回らない口調で何か言ってるけど、今度はまたBさんが「ちょっと待ってよ俺に喋らせて」って我が我がになってしまい、結局AさんBさんトークショーが3時間ほど続き、私はその間何も聞いてない(というか聞き取れない)んで「九州の各県を羅列してみる」とか「昔の彼氏とデートした場所を順々に思い出す」とか趣味である「やおい妄想(ボーイズラブの物語を考える)」を始めてひたすら時間の過ぎるのを待つのが常です。なのでたまにAさんあたりに「だよなぁ嫁さん」とか言われたらとっさに「そうですね佐賀県」とか口走りそうになるのが大変です。

頭の中ではクレイジーケンバンドの「俺の話を聞け〜♪」という歌が延々流れていました。ちょw何そのクレイジーケンバンド大会wwただ歌と違うのは、「1分だけでもいい」なんて言わないのです。AさんBさんは次元が違います。で、いつもAさんの奥さんの罵声で会は無理やり終了し、私は普段Mなのにここぞとばかりサド側に回り帰りの車の中で夫を罵倒します。