グログロナンセンス

白い巨塔 DVD1

白い巨塔 DVD1

前々から見てみたかった田宮二郎主演の方の白い巨塔をレンタルしてきたんだけど、最初の手術シーンから度肝を抜かれた。メスを入れたらフレームアウトかと思いきや、カメラはそのままの位置で、内臓出てるよ。ビックリした。どうやって撮ったのかな。これってリアルタイムでもこのまま放送されてたのかなぁ。そういえば昔って、こういうの普通に放送されてたような気もするなぁ。死体とか。今はいろいろなところからクレームが入るんだろうかね。小学生のころ(20年くらい前か)はよく衝撃シーンとか放送されてて、死亡事故も多く紹介されてたけど、今は「幸いにも一命をとりとめました」ばかりになってしまったような気がするな。

その小学生の頃に見て衝撃的だったのが「焼身自殺」と「チャウシェスクの処刑」だった。子供心に恐ろしかった。たまに夜中にふと思い出して一人でトイレに行くのが怖かったりして。

最近この手の映像は「映像の世紀」くらいでしかお目にかかれなくなってしまったなー。クレーム入れるんじゃなくて、親が見せないとか、見たとしてもそこから漠然と「死」というものを意識すると思うんだけどな。見ちゃダメって言われたら見たくなるのが人間の心理だわな。

ゴールデンで何度か放送された「焼身自殺」(閲覧注意)