どういう採算をしてるのか

昔、居酒屋でバイトしてた時の話。

コース料理というのがあるけど、アレの値段表示って普通に考えれば一人当たりの値段だなって普通は、普通は思うはずなんだけどね。3000円コースって書いてあったら一人3000円と考えるのが妥当だと思うんだけど、月2回くらいすごい解釈をした若い子が電話してきてた。「20人で行きたいんですけど、3000円コースって何人で行ってもみんなで3000円なんですよね?」という問い合わせ。20人の料理を3000円で作れというそれはまたスゴイ無理くりな注文。ちょwちょっと電話をかける前に頭を動かせば解ると思うけど、その計算だと一人頭150円だよ?お菓子やお酒を持ち寄って友達の家で飲むいわゆる宅飲みだってもうちょっと予算に余裕あるよね?
うまい棒くらいなら出せると思うけど、いったいこういうのってどういう風に考えて電話かけてきたのかな?チラシでも見て友達と盛り上がったのかな「これだったら今度の飲み会めちゃ安上がりじゃね?何人で行っても3000円だしww」って。しかも何が驚いたってそれが一人じゃないって事。1年に100人くらいはいるんじゃないか。知らぬ間に日本ておバカな人が増えてきてるんだね…