午後の紅チャー(たむけん風)

ファーストフードのセットのドリンクは、ほぼ100%アイスティーを頼むんだけども、必ず「レモン、ミルクどちらがよろしいですか?」と聞かれる。

約10年前、マクドナルドで「ストレートで」と言ったところシロップが付かなかった。私としてはストレートティーすなわちシロップだけ入れたアイスティーが飲みたかったんだけど、もしかして入れ忘れかもしれないけど、なんでアイスティーはミルクかレモンか選ばないといけないの!と怒り心頭だった。それを当時の彼氏に愚痴ると「そりゃダメだよ、シロップだけ付けてくれって言わないと」と諭されたのでずっと「シロップだけ下さい」と言うようにしていた。というか、適当にミルクかレモンを貰って入れなきゃいいじゃんという話もあるんだけどね。

ここ3年?くらいでどこのファーストフードもアイスティーを注文すると「レモンかミルクかストレート」と聞いてくれるようになったんだけども、ストレートって言ったらまたシロップくれなさそうでどうしても「シロップだけ下さい」とずっと言ってしまう。店員の中には、嫌な顔をする人もいる(なんでやねん)。でも世の中のストレート派の皆さんはどうやって注文してるんだろう?やっぱ素直にストレートで?って、別に注文の時店員さんに聞けばいいんだけどね。