嫌いな二文字

不快のツボ】われ思ふ ゆえに・・・を読んで

うーん、私もいつかはそうなるんだろうけど、つけたくないね【Baby in car】ステッカー。アレって本来は事故で車がメキョメキョになっても『赤ちゃんが乗ってるから助けてください』っていう意味でつけられたらしいけど、今はチャイルドシートが義務化されてるからもう必要は無いかな。で、ググってみたら何年もループしてる話題っぽいんだけど、

「赤ちゃんが乗っているんだと」情報になる。
 その後の対応は何もしなくてもいいし、何かしてもいい。受け取る側次第。

というのが2ちゃんねるの過去スレにあった。なるほどね。そう思えば特に腹も立たない。長い人生だもの、カリカリしてちゃダメだもんね。とか言いながら毎日いろいろ腹を立ててるけど。その要素がひとつでも減るならいいかな。

ところでこのBaby in carステッカー、最初は【赤ちゃんが乗ってるから多少遅くても煽らないで】っていう意味に取ってたんだけど、これつけてても無茶な運転する人が多いのも確か。強引な車線変更 決して出さないウインカー いちばん赤ちゃんを守らなきゃいけない立場なんだけど、いちばん危険な目に遭わせてるね。結局は、一部の心無い人のせいでまともな人まで割を食う、どこの世界でも同じだな。

しかし、その不快感を上回るステッカーをこないだ発見した。【マタニティママが乗ってます】何がこんなに不快なんだろう。ググってみたら妊婦さんは【プレママ】って言うんだね最近は。なんかさぶいぼ出てきた。どうやら私の不快のツボはこっちにあったらしい。妊婦じゃダメなの?