なんか話題の世界史履修問題。思い起こせば、世界史は大好きだった(というよりむしろ先生が気に入ったから)ので問題無い。そしてもう1教科は地理を選択したかった(史学科志望なのに)のだが『英語コースの皆さんは、世界史と日本史が必修でーす』と教師が言ったので泣く泣く日本史を履修したから問題ない。しかも日本史の教諭が嫌いだった。日本史の教科書のオレンジを見ると寒気がした。(山川の詳説日本史シリーズの色、世界史は水色)現代史になると、過去の自分の写真を取り混ぜたビデオを見せられた。オイルショック 1973年 洋三26歳、とかいう字幕付き。ていうか、洋三の26歳なんて見たところでちっとも得した気にもならない。

どう考えたってうちの母校がやらかしそうな事なんだけどどうやら母校は大丈夫っぽい。いきなり『すみません羊さん。あなた単位足りなくてこれから高校来て補習ね』とか言われたらどうしようかと思った。ルーズソックスはもう古いから、ハイソ履いていかないと、とか、高校時代はすっぴんだったからやっぱりすっぴんで通学?とか、ていうか教師も年下がいるんだよねもう、いやー、年下だけどスーツ?など憂う事態が多いので悩んでいたのだけども解決かー。なんか残念なような嬉しいような。