どう見ても羊です。ありがとうございました。

以前通販の仕事に携わって思ったのだが、意外と送料でもめる事が多い。

代引き手数料(315円)が必要だと知るや否や『社長を呼びなさい』と言ってみたり、送料がかかるなんて今どきそんなので通販なんて通用しないわよとお説教を受けたり。。

確かに送料がかかるっていうのは嫌だけど、考えてみれば物を買いに行くのに何かしら経費(ガソリン代だったり、時間だったり、電車代だったり、商品を探す手間だったり)がかかるのは当たり前なのに、その経費を節約するために通販を利用したんだから送料くらいかかっても仕方ないかなと羊は思うわけである。難しい問題だなあ。

そういやこれで思い出したんだけども、この会社で顧客にDMを送ったところ【届いた時に封が開いていた】という苦情の電話があった。

『ポストに入ってる時点で封が開いてまして』
『ご迷惑をおかけして申し訳ありません。』
『謝って欲しくて電話したわけではありません。それに、もしかして誰かが勝手に開けた可能性もありますし』
『(どう返答すれば良いのだろう…)それでも、当社のことでお客様に不快な思いをさせてしまった事には変わりありませんし、今後そのような事がないよう気をつけて参ります』
『どうして封が開いてたんでしょうかね?』
『(こっちが知りたい…)封をし忘れて送ってしまったのかもしれませんし、糊付けが弱くて途中ではがれてしまったのかもしれません…ほんとうに申し訳ありませんでした。ダイレクトメール送付を委託している業者の方にも注意しておきますので』
『いえ、お詫びして欲しくて電話したわけではありません…どうして、封が開いてたんでしょうか…』
『(こっちが知りたい…)』

というループが20分くらい続いたんだけども、(結局どうやって電話を切ったが覚えていない)どうすればよかったんだい羊さんは。答えが見えない。