ものごとには順序というものが少なからず存在する。そう、ウインカーを出してからブレーキ、キスの後にペッティング。ペ、ペッティングてなんか生々しい、Aの後にBですB。(ここまで挨拶)

九州旅行で久々に配偶者の車を運転した。ちなみに、普段はスピアーノという軽自動車に乗っている。そして配偶者の車は日産ステージア。デカイ。巨根甚だしい。太さではなく長さにおいて素晴らしくデカイ。フェリーに乗る時車検証見たら全長4,7メートルって書いてあった。おそらく羊の車の倍はあろうかという感じ。

乗る。

言っておくが羊だって免許取って5年目だ。少し走れば車幅感覚だって…きっと…大丈夫。

嘘、

全然大丈夫じゃねぇ。クーラー入れてるのに、背中には汗で服が張り付き、ハンドルは汗だく。

長年の夢だったやまなみハイウェイを走るもあまりものカーブぐあいにテンパる。草千里からの帰り、米塚を見るもテンパりすぎて見れず。ううーん、知らない道だから余計なのかな。その後熊本ICまでの道がいきなり片側2車線になった瞬間、緊張がピークになった。いつもなら平気な片側2車線がものすごく試練に。恐ろしい。あまりものテンパり具合に逆走してガソリンスタンドに入る。そこで羊は、運転席からの強制退場を言い渡される。お、遅いっちゅーねん。ほんま、事故らなくてよかった。

えーっと、九州旅行のいちばんのお土産話は「車人ともに無傷で帰還」。

まあそれでも助手席にいる時は景色を堪能したわけで、なんかもう、自然スバラシイ。←クリックで拡大ぜよ。