2ちゃんのスレダメな接客、ダメな客 part34を見て思い出した、私のダメ接客体験。

(当時)実家に戻って無職中の私。夕方家にいると郵便局員のおばちゃんがやって来た。どうやら隣のおじさんが年賀ハガキを注文したけれども留守だったらしく、お隣さんにあなたからハガキを渡して欲しいとの事。(これってOKなん?)

お隣さんは離婚して奥さんが子供を引き取ったのでおじさんの一人暮らしである。事情を知らないおばちゃん、「なんでこんな時間に留守なのかしら」と言う。「子供もいないのよ」と。毎日来てるならともかく、たまたま1日来てみてたまたま留守だった事くらい普通にあると思うんだけども。
それで私からハガキを渡してもいいけど、それって問題無いんですか?と私が聞くと
「昼間だったらいらっしゃるかしら?」と局員。
「昼間は仕事で留守してると思いますよ。」と羊。
「え、なんでそんな昼間の事知ってるの?あなた学生さん?お勤めは?どちらにお勤めなの?」と局員。いい加減腹が立ったので「どうしてそこまで聞く必要があるんですか?ハガキは今夜にでも渡しておきますから預かります」と言うとハガキを手渡してスゴスゴと帰っていった。

ちなみにこの局員のおばちゃんは有名な人で、昔ブログでも披露したけど窓口へ行ったら「私解らないんで隣の窓口へ行ってください」と言うスーパー郵便局員である。なのにかれこれ20年は勤めている。謎だ。