[にっき]

今日はゴールデンなウィーク最終日。開店と同時に鳴る電話。ははーん、これはまた忙しくなるかなーと思い電話を取ると、

『悪いんだけど、スーパーの青果売り場で白いんげんを買い占めて来て欲しい』

という客(常連)からの電話だった。

私が働くスーパーでは無かったようで、スーパーの人が言うには問い合わせがちょうちょくあるみたいである。

昨日テレビで、白いんげんを炒って粉にしたのをご飯にまぶして食べると痩せるとかやってたのだ。これによって炭水化物の吸収を7割減らせるらしい。その電話をするのを辞めて、店にまで出向けば良い運動になって今よりは消費カロリーが増えて少しは痩せるんじゃないかと思います。と、言ってやりたかった。