以前の職場には職業訓練校を出た人が何人かいて、『しょっくん(職訓)がね〜』などという会話がなされていたのを、すっかり『ショップ』だと思い込んでいて、私は意味が解らぬまま適当に相槌を打っていた。私は意味が解らなくてもすぐ聞き流すという悪い癖があって、いつも他人の話を適当に聞いているのである。

こういうのはほんと、悪い癖だなとは思うんだけども治らない。いちおうそのときは『ショップって何の店だろう?』とは思うんだけども、なんかどうでもよくなって忘れてしまうのだ。

しかしもしもこれが『お金が儲かる方法がね〜』や『いつまでも若く見える方法がね〜』だったら、たぶんマジメな学生さんもビックリするくらい質問できると思う。あのほら、授業が終わると先生に質問に行く生徒みたいに。