M-1雑感とか 巻の弐

ビデオが返ってきたので鑑賞。

笑い飯

靴が隠されたー、ないなー、ないなー、俺の靴ないなー、と交代制ボケで取り組むという笑い飯の定番。

すごく好き嫌いが分かれるようではまる人ははまるしはまらない人ははまらない。納豆とかくさやとかの分類か。
見ていてちょっと疲れた。

アジアン

名前は聞いた事がある。初めて見た。

早口言葉ネタ。
琴稲妻琴錦・琴の若、いや、琴別府、って件が面白かった。
関西人なんで小さな頃から漫才があるのが当たり前で漫才師になったんだろうなと思う。たぶん。ナレーションではいくくる(今いくよ・くるよ)を彷彿させるとあったが私は海原さおり・しおりを思い出した。なぜか。

南海キャンディーズ

SMコンビ

去年2位だったのが良くなかったのかなと思ったり。残念。とりあえずしずちゃんは山ちゃんと結婚せずにすんでよかったね。
個人的にはしずちゃんがちょっと女子らしさや可愛さを前面に押し出してからなんかちょっとなって感じで、あの獣のようなドSな感じでやって欲しいなと偉そうに思う。

チュートリアル

正直『なんで決勝に?』と思っていたんだけども、テンポよく進んでいって面白かった。ただ、バーベキューの順番の面白さが私にはピンと来ず、なんか置いてけぼり?って感じだった。オチが良かったと思う。最近尻切れトンボみたいにネタが終わるのが多いからとっても良かったと思う。

ダウンタウンの松ちゃん、好きそうだなって感じだ。玉ねぎ、玉ねぎ、オニオン、の件とか特に。
テカりすぎだよ、福田くん。

ブラックマヨネーズ

ネタは一回しか見たことが無かったのだけども右の人が毛皮のコートを着込んでいて、ブツブツと禿というコンプレックスがあるんだ、という知識しかなかった。

しかし、上本町から難波ってどれだけ離れてるのか、観客の人は解ってたのかなぁとか。兵庫出身の私でもよく解らないもん。
気づけばネタが終わってしまってて、え?もう4分なんだ、って感じだった。

品川庄司

なんか何年か前に吉本はすごく品庄を押してた時期があると記憶しているんだけども、いつも吉本は推す人を間違ってるような気がする。キングなんとかとか。と、言いたかった。

タイムマシーン3号

デブが踊る、って極楽の山本さんとウガンダさんを忘れないで!パパイヤさんも。

麒麟

麒麟枠、という言葉があるようにまさしくM-1でのブレイクとなったわけで、正直そういうのがあるから決勝に出てるんじゃないかと思ってしまうこともあったけども(実際去年はそう思った)、ごめん謝る面白かったね。

北海道に行きましたー景色がーきれいでーしーたー来年も行きたいなー、白い恋人、と気づけば歌ってしまいます。

千鳥(敗者復活)

私22歳まで岡山に住んでいて、岡山弁というのが普通に受け入れられるから千鳥の岡山弁の漫才が面白いと思うのだろうか。ネタが面白いから面白いと思うのか最近解りかねます。だって、大悟みたいなヤンキーってたくさん岡山にいそうだもん。あと、時代劇とか中世ヨーロッパ好きだな。わしには解らん、アホじゃけぇ。