高校生に戻りたい

そういや以前山口県の光高校で爆発事件があったけど、私の高校生時代は放火事件があった。

高校2年の体育祭前で、クラス毎にバックボード(ベニヤ板を貼り合せて絵を描く)を作っていたんだけどもそれに火をつけたらしい。そこのクラスは移動教室で誰もいなかった。

その時の事をよく覚えている。数学の授業中に退屈だなーと思ってぼんやりしてたらけたたましいベルの音。誤報だろう、とざわつく私達。

しかし3年の生徒は皆グラウンドに避難している。その時の担当教諭が学年主任で、教師は私達を置いて職員室に行ってしまった。

後で話を聞くと、火事は同じ2年の教室からだったという。私達の教室とは渡り廊下を挟んで距離があったので何も解らなかった。

後日全校集会で火事は放火が原因だと断定されたとの報告があった。

若気の至りというか、やっぱり高校生くらいの心境っていうのは独特で、ありあまるエネルギーを発散するのが大変である。うまくいかない時もある。というかうまくいかない時の方が圧倒的に多い。
私の高校生時代もそんな感じだったからよく解る。だから火をつけたのだろうか。

しかし今思えば、私達をほったらかしにして行ってしまった教師の方がよっぽど問題である。お前ら、教室から出るなよ。って言ったし。