岡村靖幸が覚せい剤所持で逮捕なのだ。

かの名曲『カルアミルク』を生み出した岡村靖幸が逮捕なのだ、と。ビックリした。

私はちょっと年代が若いので最初歌詞を聞いた時は違和感があった。
ファミコンやってディスコに行って知らない女の子とレンタルのビデオ見てる。というのが。

私の青春(!)時代はプレイステーション(2とかつきませんよ)かセガサターンがあって、ディスコではなくクラブがあって、あっでもDVDなんてまだなくてビデオだったな。

それでもカルアミルクみたいな甘いものしか飲めなかったのにバーボンソーダも飲めるようになったんだ、という歌詞にはやっぱり切ないものがありますな。
18歳で飲み始めて、ようやくビールがおいしいと思い出したのは19の終り頃で、私もちょっと大人になったんだなーという気がした。

今は、何を飲んでも一緒だけど。酔えたら、良い。