ウインカーは曲がる30m手前、車線変更する3秒手前で出すようにと教習所で習うが、私の通っていた教習所はウインカーを出すのが遅いと減点するが早くても減点の対象にならないので心配なら早く出せと言われた。極端な話ずっとウインカー出しっぱなしでも減点にはならないので試験には受かるらしい。



ある教習所はトンネルの出口にある路肩でハイビームの使い方について教えていた。トンネルから出た途端にいきなりパッシングの練習をしているのである。

車の免許をお持ちでない方に説明するとハイビームっていうのは通常のライトよりずっと眩しくって、対向車のいない時に外灯のない夜道なんかで使うんだよ。じゃないと対向車の人は目が眩んでしまうんだ。

うちの地元で交通死亡事故多発・非常事態宣言ってのが発令されたのはこの辺に背景があると思うんだ。