5年ぶり2回目

このたび、第二子を妊娠しました。実に5年も空いてしまい、産婦人科行くのも超緊張。先生には「血圧高いけど、減塩してね。前の出産より確実に年を取ってますからね、用心に越したことはないですよ」とか言われ、助産師さんには「血圧が高いね。妊娠高血圧症候群(中毒症)の可能性ありだから、体重はプラス5キロ目指して」と言われ…恐ろしいや。娘の時は11キロ増で生んだけど、あれってまだ体型が痩せ気味だったから許されたんだね。先生は、8キロでも良いよって優しかったのに、助産師さんに即否定された。幸いつわりと減塩で体重が未だに4.5キロ減なので、なんとかなるかな…しかしつわりが終わりかけ、食欲が半端ない。朝ごはん食べて、娘を幼稚園に送って行ったらもうお腹空いてる。私の胃はブラックホールになったのかと思うくらい。さすがに5年も経つと色んな事が変わってて、初めての気分。そして、出産予定日が誕生日4日前というミラクル。余談ですが、娘が予定日4日遅れ。もしかして、我が家に10月10日生まれが二人……