慣れってそういうもの

娘が幼稚園に入園しました。先週木・金は11時迎え。今日から12時迎えで、うちは早く行きたがって登園開始と同時に預けるので実に3時間半。うちは一人っ子なので預けてしまえば私一人。幼稚園行ったらあそこも行きたい、とか夢見てたのにいざとなったら静かな家で掃除してみたり、こういう時に本屋とか行けばいいのに何か家事をしてみたり。

ママ友達とランチ行こうって約束してたけど、日程合わせてさて「…で、子供いない時ってどんな所で食べたらいいのかな??」って皆で戸惑っている。

12時迎えでも既に時間を持て余してるのに、来週からは午後2時迎え。お昼ご飯を一人で食べるなんて何年ぶりだろう?乳児の頃に昼寝してる間に食べた事はあっても、完全に家に一人というのが初めてで戸惑う。

そして最大の試練が、ゴールデンウイーク中の連休狭間の平日。「娘は幼稚園、夫は仕事休み」というなんとも……うちは私の実家が遠いし夫実家には預けないから夫婦二人という事がなくて戸惑う。