旅行(旅行)

義父母、甥、姪、娘、夫、私の7人でホテル奥道後に1泊してきました。私としては「娘はジジババと兄ちゃん姉ちゃんと遊ぶだろう…ゆっくりできる…」とwktkしていたのですが、車を2台分乗する時点で「僕は、夫羊おじさんの車に乗るぞー」と張りきる甥。「えー、お兄ちゃんと子羊ちゃんと一緒じゃないと嫌ー」と言うので後ろに子供3人乗ってぎゅうぎゅうな車内。ギャー兄弟げんか。

ホテルについて、ひとまずは「義父母・甥・姪」「夫、娘、私」の二部屋に別れる。娘は早速お兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶためにすぐいなくなった。「いいのよ、たまにはゆっくりしないとね」と義母が。あー景色もきれいだしいいねぇと思ってしばし夫婦二人でいたら5分でガチャッ「どんな部屋か見せてー」とはしゃぐ義母。そして連なる子供3人。「よーしおひるごはんまで僕は夫羊おじさんと遊ぶぞー」と張り切る甥。ベッドでトランポリンを始める子供3人。まっ、寝ててもいいかと横になったらガチャッ「もーう、皆で集まっちゃってじいじ寂しいぞー」と義父が来るけど子供3人は無視。

お昼ご飯を食べた午後1時半すぎ、姪が張りきって「さー泳ぎに行くぞー」と元気いっぱいで、私達夫婦が3人の子を連れて遊ばせる。あっ、水着は、Tシャツを着てごまかしました。「よーし、じゃあ3時になったら終わるかー」「えー、嫌だ!嫌だぁ!」と駄々をこねる姪と娘。甥はとっくに飽きて義母と部屋へ戻って行った。義父なんてそもそも部屋で寝てる。結局4時半に半ば引きずるように出る。ハァ疲れた。寝かせて…と思ってたらガッチャーン「晩御飯の前に今日のちゃれんじ(ベネッセのやつ)やるぞー」と筆記用具を抱えて甥と姪がやって来る。ガチャッ「ねえねえ、ばあば、せっかく皆と旅行に来たのにお父さんと二人っきりなんてつまらないわー」子供3人全員無視。

夕飯を食べながら娘は寝てしまった。甥「僕は絶対夫羊おじさんと寝るんだー」姪「じいじとばあばと一緒は嫌、お兄ちゃんと子羊ちゃんと一緒じゃないと嫌」結局、子供3人と寝る事に。そこで義母が「はぁー、寝る時までお父さんと一緒だなんていつもと変わらないしー(チラッ)」子供達はお決まりの無視。

朝になって「お風呂とプール両方入るんだー」と言うのをなだめて、お風呂だけ連れて行きチェックアウト。子供たちは車内で3人仲良く口を開けて寝ている。夫実家に着くと甥「ねーねー皆で遊ぼう」と、夜まで超遊び倒されてきました。また義母「あーあ、皆ばあばのところには来てくれないのねー」子供達またまたまた無視ですかそうですか。

てなわけで3児の母になった旅行でした。感想それ。