重苦しい空気

私は10月10日生まれで、娘が12月12日生まれ。計画出産ではなくて、自然に産気づくのを待ってたら偶然こんな事に。というのでよく話のネタにします。

こないだ誕生日の話になり「娘は12月12日生まれで、私が10月10日なんです」と言ったところ「えー!すごい偶然!もしかして旦那さんは11月11日とか…?1月11日とか…?」と非常にワクテカされて「12月17日」と言いにくかったです。残念。微妙な空気でした。そんな旦那を産んだ姑は、初産でドキドキする私に「羊さん、この日は私の都合が悪いからくれぐれも産気づかないでね」「何日に出産になるかしら?ねえ?」とおっしゃったのできっと出産コントロールができるすごい人なんだと思うよ。だから何か意味があっての12月17日なんだよ。