おばはん扱い

野菜嫌いな夫に「あんた、なっぱとあげのたいたん食べや」と言ってみたんですが、ものすごくおばさん扱いされましたが…あれ?これって関西弁じゃね?関西人は若くても言ってね?関西弁というより、京都かなぁ?まっ、うちの実家京都(市内じゃなくて府内ね)近いしなぁ…「な、なっぱって、たいたんって!」と猛攻撃でした…私って母曰く「兵庫と京都のハーフ」やからええねん。四国に来て長いけど、まだまだこんな諍いは絶えないのね。

おまけに夫の実家は商店街の中で私の実家は元兼業農家なのでこの季節思わず「寒くなってきて霜が下りたら菜っ葉がおいしいなるなぁ…」と言ってしまうのですが、これももちろんおばはん扱い対象です。私だってほんとはもっとスタイリッシュな事言ってみたいわ。どんなオッサレな事言えばいいのかしら?毛皮のコート出しましょうとか??