これからだ

いつもいつもしつこい、くどい、長島さん(フジテレビでスポーツニュースやってる、元サッカー選手、安藤さんのツッコミが容赦ない)の顔くらいくどいんだけど、姑がうちの父の事を「いいわね…あちらのお父さんは…それに引きかえうちの父さんは…」と嫁子に吹きこんでくるのです。

手前みそですがうちの父、自治会長の仕事や趣味もたくさんで忙しいのです。おまけに子煩悩(私たちを置いてパチンコとか麻雀してたけどね)というより孫煩悩なので、うちの娘の遊び相手も張り切ってやってくれるし、母が働いてるので家事の手伝いもしてるし…まあつまるところ舅と正反対という事。

最初は「ハァ…まあ…」とかわけのわからない返事をしてたんだけど段々面倒になって返事すら無視しちゃってるから、夫実家はいつもピキピキしたムードで素敵よ。姑は返事してたら何度も言うという習性があって、過去にも紙おむつ、完全ミルクで育ててる嫁子を見て「○○さん(パート先の人)の奥さんは布おむつ、完全母乳で育ててるんですって!」と出産翌日から産後5ケ月まで言い続けるという記録を持ってるから、こういうのは早く手を打たないとね。なんか、悪口日記みたいだ。もし私が死んでパソコン調べられたらまずいから棺桶にパソコン入れてもらう。

確かに舅を見てたら、休みといえばスーツにジャージという奇抜なファッションで家でゴロゴロしたりしてるもんな。特に趣味というのもないようだし…姑の気持ちが解らないでもない。

そんな姿を見てたら、人生何だろう?って思ってきてね。家族の為にがんばって働いても妻にはケチョンケチョンに言われ嫁には嫌がられ…男はつらいなぁ。私だって今は子供を育てるのがほとんどを占める世界で生きてるし人ごとじゃないよなぁ…と思うな。将来娘を嫁に出して、息子なんかいたら嫁さんが来て、生きがいがない姑羊は日がな息子の嫁に「何してるの?」とか覗きにいって「うわっ何あのババァ」とか言われるような人生を送らないためにも、何か生きがいを持たなきゃね。趣味、ある事はあるよ。

フィギュア収集とか、インターネットとか

なんかちょっとインドアっぽすぎるな…独身の頃は何してたんだろうかね?あっ、デート。それ以外なら、水泳とか飲みに行くとか、カラオケとか…麻雀してた時期もあるけど…60歳過ぎてもできるかな。2ちゃんねるで、嫁の悪口書いてたりしてw