読書感想文からの脱却

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2009年 07月号 [雑誌]

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2009年 07月号 [雑誌]

初めて存在を知った雑誌だけど、村上春樹インタビューのために買いました。インタビューの中で「(小説の内容に対して)正しい答えをもっていない」「僕が書くものは即興的で自発的なので僕自身にも説明がつかない」とあったので、じゃあその人なりの解釈でいいんだなぁということ。

昔から「国語の現代文」が嫌いなんだけど、「作者の意図」を読み取れなんていうのは土台無理だとずっと思っていました。「これはなんちゃらのメタファー(暗喩)でうんたらかんたら」とか言う人がいたらかなり尊敬します。私は物語の世界を堪能するので精いっぱいだから、そこまで理論立てて感想を言えないので正直すごいと思うよ。でもそれで「正解」をつけちゃうのってどうなんだろう…?というのが長年の謎です。