帰れま10

「お試しかっ!」は「帰れま10」でした。今回はつぼ八つぼ八でバイトしていた私はつぼ八ベスト10を当てようと鼻息荒く意気込んでみました。

枝豆
串アラカルト
ザンギ
ポテト明太子焼き
するめいかのおろし焼き
げそ南蛮揚げ
つぼ八ステーキ
カリカリチーズ
チキンサラダ
軟骨のから揚げ

だろうと見ていたら、既に無いメニューばかりでしたな。そりゃバイトしてたの10年前だもんなぁ…ちなみに正解はコレ↓

  1. 串アラカルト
  2. 刺身盛り合わせ
  3. つぼ八ステーキ
  4. 胡瓜一本漬け
  5. 「黒大豆」枝豆
  6. 若どりザンギ
  7. 温玉シーザーサラダ
  8. たこ玉
  9. 茄子一本漬け
  10. ほっけ

でした。結局たこ玉とシーザーサラダ以外は昔からあるメニューだったんだけどね。

ちなみにこのつぼ八メニュー、家で作れるのもあるよ。

ポテト明太子焼き

じゃがいもは茹でて(蒸してもいいよ)1cmくらいの幅で輪切り。鉄板(おうちならグラタン皿でいいよ)に並べる。明太子とマヨネーズを混ぜて(だいたい半々くらいかな?)じゃがいもに載せてピザ用チーズをかけて焼く。チーズが溶けたら完成。仕上げにバターを載せます。色合いにパセリなんか振るとよろしいですね。

するめいかのおろし焼き

イカ1杯を焼いて食べやすい大きさに切って大根おろし、マヨネーズ、醤油、一味唐辛子をかけて食べます。

きのこフライ

エリンギを手で縦に裂く。(大きめの方がおいしい)小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。食べる時はケチャップとソースを合わせて辛子を入れたもので。これは気に入ってたんだけどすぐに無くなってしまい残念です。

キムチ鍋

具なし味噌汁を作っておいてそこにキムチ・豚肉・白ネギ・豆腐などお好みの具を入れて煮ます。最後にとき卵でとじてできあがり。辛さが足りなければキムチ鍋の素で調整すればいいと思います。