私似じゃないな

もうすぐ娘・子羊も11か月。来月には誕生日を迎えます。早いなぁ。

妊娠5か月くらいから胎動を感じ始めたのですが、どうも寝るのが好きなのかおとなしいのか半日近く何も感じないという日も多く、何度も病院に行こうと思って焦りました。で、そう思ってたらちょっとだけピクン、と胎動を感じるのでひとまず安心…体内で死んでたらどうしようとか不安に駆られた事もあるくらいです。

一般的には「女の子は静か」とか「おなかの中でおとなしい子は産まれてもおとなしい」とか言うみたいです。実際男の子を産んだ友達は「胎動が激しすぎて眠れない」とか言ってたくらいなので、それはもうおとなしい子になるんだなぁ…と思ってたのですが

8か月を過ぎハイハイやつかまり立ち、伝い歩きを始めた途端1日中ガサガサガサ…その話はどこに?と言わんばかりのやんちゃぶりなので一般論はあくまで一般論ですよ。というお話。

私は内弁慶だったらしいけど、娘は外弁慶って言うのかな?家で二人っきりの時は私にべったりなのに、外では私の存在を忘れたかのようによその人に抱きついたり、バタバタ動き回ってせわしない。あっ、ツンデレなのかも。