ポリオジェネレーションとかさ

今日、娘はポリオの予防接種に出かけた。2歳年下の友達と行ったんだけど「羊さん、年代的にやばくね?」っていうのさ。そりゃもう三十路だもん。いつまでも若くないしなぁ…っていうかひどい事言う友達!!とか思ってたら「昭和50年代前半生まれの人ってポリオヤバいらしいよー」って。そういやそういう話あったような…昭和50〜52年生まれの人は要注意だったよ。この年代の人はポリオに対する免疫が低いらしくて要注意だとか。私はギリギリ53年生まれだよ。だけど夫は昭和51年生まれ…大きい方のおむつ換えはしばらくしてもらわない方が良いみたいね。

たとえば私の世代は「ロスト・ジェネレーション」だとかなんか村上春樹の小説に出てきそうな名前がつけられてるけど(実際は就職氷河期世代なの)、これを機に昭和50〜52年生まれの人々を「ポリオ・ジェネレーション」と名付けよう!!こんなタイトルで村上さん小説書いてくれないかな。「オーケイ、認めよう、僕はポリオに対する免疫なんてないんだ。やれやれ」