漢字の感じ

子持ちなんでたまごクラブとか買うんだけど、人名漢字がすごいことになってるね。いや、そんな漢字あったんか!!といった感じで。昊という字を初めて知ったんだけど、パッと見「臭」に見えたよいやはや。そういえば最近の名前って何か「変わった漢字を見つけたレース」になりつつあるのかもなぁ…と思う。口々に「人とかぶりたくない」と言うけど、かぶりたくないが故に難しい漢字と読みをつけるのって愛情なのかな。私の名前は読み方が二通りあってそれでも結構面倒な思いをしてるのに、読めない、説明できないって結構困ると思うけどなー。

「腥」っていう字があるんだけど、これを人名漢字に入れてほしいと要望があったとか。月に星、そういや「昊」は日に天、最近の流行りは空系か。お空系。稀星で「きらら」と出生届を出した話もあったし、ここ何年かは続くのかな、お空系が。

ちなみに腥は「なまぐさい」で変換できます。なんだかなぁー