それ何て常套句?

ご存知のとおり、3ヶ月前に女児を出産したのだが、人は決まって
じゃあ二人目は男の子ねー
と言うのだ。まあ、ムーディ勝山みたいに右から左に受け流してしまえばいいんだけどね、何で人は決まって言うんだろう?これが出産したのが男児なら「二人目は女の子ねー」になり、二人産めば「三人いたら楽しいしー」になり、いったいいつになればそんな言葉から解放される時がくるんだろうね?橋下さん家みたいに7人くらい産んだら?テレビに大家族で取材されるくらいになれば言われないのかね。そもそも人間の遺伝子が組み込まれてんじゃね?「女児を出産したら次は男の子ねって言う遺伝子」とか存在してんじゃないかと思う。

姑は早々と「二人目は男の子が産まれるわ、私の勘は当たるから★ミャハ」と言っているので、誰か口を塞ぐものを下さい。