ワインが飲みたいただそれだけ

なんでもボジョレーヌーボーとかいうのが解禁になったのだとか。とかいうとか言っておいて昔は一応酒を扱う飲食業に携わっていたので赤ワインは苦手なのだが飲ませてもらったことがある。まあこんだけ言うんだから美味しいに違いない!ていうか美味しいって思わなきゃ異常!って思って飲んだんだけどどうも…ぶどうジュースというか…いや、ただ私が赤ワイン苦手だから舌がバカなのかと思い店長になんてコメントすれば(飲ませてもらっておいて悪く言うわけにはいかないと思った)…と迷っているうちに店長が「はっきり言ってまずくね?」と言ってきた。なんだ、そうだったのか。私はただちに「はい、美味しくないですね」って答えた。雰囲気を楽しむというか、イベントみたいな感じだからとりあえずOKなのね。でも、ボジョレーを飲んだお客さんに帰りがけに「ボジョレー美味しかったです」と言われたらすかさず「はい、私も飲みましたけど美味しかったですね」と営業スマイルを忘れない。それが接客業。