世界一理不尽な言葉

小さい頃、弟と喧嘩になると母親は必ず私を叱り「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言った。弟が先に手を出したと言っても言語道断。弟が私の物を欲しがれば「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」しかし考えてもみれば、じゃあ弟は我慢しなくていいのかという話なのだが、そこをあえてつっこむと「そういうわけじゃないけど、そんなことより宿題したんか?」とか言葉を濁される。私だって好き好んで姉になったわけじゃない。ほんとうならお兄ちゃんがいる妹になりたかった。これほど理不尽な言葉はないと思う。

で、最近になって母親は新しい言葉を運んできた。「長男の嫁だから我慢しなさい」である。「じゃあ次男の嫁なら良いのか?」とつっこむと母親はまた「そういうわけじゃないけど、そんなことより…」と言葉を濁すのである。