嫁はかく語りき

12月に出産を控え、性別も女児と解ったのでワクワクテカテカ待ち続ける姑に報告してきたところ鼻息も荒く「名前はマリがいいわ、マリね。○○マリ。○○マリ。」何か選挙前のうぐいす嬢かのように連呼された。結婚して以来ずっと「女の子だったら羊さんの名前の麻の字を使えば」とこれまた選挙前のうぐいす嬢みたいに、もしくは洗脳…?と思わざるを得ないような呪文を聞かされて3年目。いよいよ女児が誕生するとなると姑の選挙活動も活発なのである。とりあえず「あぁ…そうですか」なんてお茶を濁してはみたが、また思い出したかのように「○○マリ!○○マリ!」と囁かれる。なんというか、微妙にこれってゆゆしき事態じゃね?まさしくゆゆしき羊じゃね?