言葉遣い崩壊

水不足の四国にお住まいの羊です。どうもどうも。暑いっすな。

最近ものすごく気になるんだけど、なんか敬語がくどくなってるような気がする。なんか「頂いて」って使えばOKみたいな。頂くっていう字を見すぎてゲシュタルト崩壊起こしそうな。服に合ってないんだけどとりあえず何着てもヴィトンのモノグラム合わせとけばOKみたいな違和感がある。
昨日見たテレビ番組では「このタレをつけて頂き、頂いてください」とかなんとか言ってて丁寧語を使いながらちょっとバカっぽいという荒業を見た。別に「このタレをつけてお召し上がりください」で良いと思うんだけどね。

かと思えばスパ王のCMで山田優が「腹減ったー、うまいー、食った食ったー」などとダイナミックな言葉遣いで驚いたのだけど最近は女子でも結構男子的な言葉遣いなんだってね。私が女子高生だった12~3年前では考えられない事である。決して上品な学生とは言えなかったけど「腹減った」なんて言う女友達は一人もいなかった。やっぱり「腹減った、うまい、食った」というのは男子が使う言葉だという共通の認識があったんだと思う。

時代の波に乗って「あらたしい」が「あたらしい」になったように、そのうち辞書に「頂かせて頂く」とか載っちゃうのかなぁ。非常にむずかゆい。