ゆゆしき羊イン・コウチ

高知に遊びに行った。闘犬という、犬同士が戦う様子を見に行ってみた。戦い前から闘争本能丸出しな犬。ウーウー唸る犬。勝敗は、どちらかが鳴くか逃げれば負け。始まる前に「唾や、血が飛び散る場合もありますが…」と注意があり血という言葉に私の恐怖心は一気に沸いた。土俵に上がった犬二匹は飛び掛って噛みつきだした。犬の闘争本能に興奮しながら見ていると一匹の犬が相手の背後に回り、噛みつくのか…?と見せかけて、上に乗り腰を振りはじめた。もしかしてこれって…?しかもオスなのにオス犬に後ろからのしかかられてまんざらでもなさそうな様子。結局「変態(交尾を思わせる動きをした)」という判定で勝敗がついた。変態…これはもしや、私を意識しての勝負…と自意識過剰になってみるも、私の前に座っていたカップルの男子がその変態の様子をしつこいくらいデジカメで激写していて、この男子の方がよっぽど変態だと思って、上には上がいるんだな、と思った春の一日。